ありゃりゃ〜

旅行に行ったどさくさに紛れて、しばらくブログを放置してしまった。。。

旅行中の写真なんかをちょっと載せたりしたかったのですが、デジカメ
持って行くのを忘れてしまい、使い捨てカメラを買ったもののあまり写真
は撮りませんでした(汗)
とゆう訳で、旅のレポートなんかも書いてみたかったのですが、いつも
通りの話題を(^^;

旅行から帰って来た次の日は情けないことに一日寝込んでしまい、その
次の日から練習を始めたのですが、やっぱり左手がめちゃめちゃ痛かった。
今は木曜のレッスンで何を教えてもらうか考え中・・・

気のキイタ話のひとつも提供できなくてごめんなさい・・・
[PR]
# by kazukokoko | 2005-01-19 09:27 | ヒトリゴト

振替レッスン

明日から5日間旅に出る為、今日は振替レッスンに行って来ました。
練習がそんなに出来ていなかったので、やってることは簡単な曲を
持って行って、弾き方に迷ったトコだけ聞いて来ました。
やってる事は簡単だと言ってもテンポが速いから、これもいづれは
弾き込んでいかないとダメだろうな〜

まだ荷造りを全くしていないので、今日はこれからゴハン食べてちゃちゃっ
と片付けちゃおうと思っています。
しばらくブログの更新できませんが、また帰って来たら遊んで下さいね〜!!
[PR]
# by kazukokoko | 2005-01-10 21:59 | ギターのこと

練習メニュー

いまだ「この曲なら人に聞かせても恥ずかしくない」って曲がない。
とゆう訳で、練習メニューを考えてみた。
そんな大袈裟なモノではないけど、これって決めた曲をとりあえず納得
できるまでは毎日最初に練習して、それから新しい曲を練習していこうと・・・
何を当たり前なと思われるかもしれないけど、今までこれをやっていなかったのだ。
だから曲を覚えてても弾けないのばっかり。
う〜ん、、、でも基礎練習もメニューに入れなきゃなぁ。
もうちょっと生活態度を正して、せめて1日2時間は練習できるようになりた〜い

今日の練習時間:1時間30分
[PR]
# by kazukokoko | 2005-01-10 00:04 | ギターのこと

最近のDVDってヤツは・・・

先月末に購入したザ・イエローモンキーのラストライブのDVDを
やっと最後まで見る事ができた。
TV観るのに忙しくってなかなか観れなかったのよね〜
そこで感動した事をひとつ。
最近のライブDVD、特にバンドものなんかにはマルチアングルとかゆう
メニューがあって、それぞれのパートだけを観れるようになってるんですね!!
今回購入したDVDではマルチアングルメニューがあるのは2曲だけだった
けど、ちょっと感動モノでした。その2曲、練習したい曲ではなかったけれど・・・

昨日の練習時間:30分
今日の練習時間:1時間強
[PR]
# by kazukokoko | 2005-01-08 23:06 | ヒトリゴト

恥ずかしいよぅ

新春1発目のレッスンに行って来ました。
で、きのうの記事にも書いたギター少年のことが忘れられなかった私は
先生にそのことを教えてあげた。こんな感じで・・・
「その5歳の少年すっごくってね〜、人差し指に銀色の穴のあいた棒を
つけてガンガン弾きまくってるんですよ〜!!でね、ジョニーなんとかゆう
人が持ってるってゆう白の、え〜っと、え〜っと、そう!サンダーバード
欲しいって言っててぇ・・・」
この後も私はサンダーバード、サンダーバードと言い続けた。
でも、話しながらちょっと違和感を感じていて、帰り道にずっと考えていた。
10分くらいして閃いた。サンダーバードじゃなくてファイヤーバードって
ゆうんじゃなかったっけ???
恥ずかしすぎるんですけど・・・(涙)

今日の練習時間:40分
[PR]
# by kazukokoko | 2005-01-06 23:18 | ギターのこと

すごいゾ!!ギター少年

さんま玉緒のあんたの夢をかなえたろかSP

ysweblogさんとこからトラックバックさせて頂きました。
さっき何気にTVを観ていたら、5歳のギター少年の「charに会いたい!」って
夢を叶えてあげる・・・とゆうような内容の番組が放送されてました。
このギター少年ホントにすごかった。めちゃめちゃ上手いの!!
末恐ろしい・・・いつかcharとステージで共演できる日が来るといいですね〜
私も負けずに練習しないと!!

今日の練習時間:1時間30分
[PR]
# by kazukokoko | 2005-01-05 23:29 | ギターのこと

むむむ・・・

これ、前にも書いたっけ・・・?
数週間前に旦那さんに言われたことが身にしみている・・・
「曲練習してても弾き込まないと上手くならないよ」って。
それはわかってるんだよね〜。でも、もっと曲のレパートリー増やして
からでも遅くないんじゃないかって思ってた。ただ、昨日から最初に
習った曲練習してみたら当時とそんなに変わってない、それどころか
下手になってるような気がした。やっぱりこれじゃ結局前に進めないのかなぁ。
今週のレッスンはまた最初にやった曲を持って行って、先生に見てもらおうと思います。

今日の練習時間:2時間くらい
[PR]
# by kazukokoko | 2005-01-05 00:36 | ギターのこと

サボリの代償

年末年始はどうしてもテレビの誘惑に勝てない。
昨日は12時間ドラマ「国盗り物語」見ちゃった。
私は子供の頃から時代劇に目がない。
あっ、でも普段やってる「水戸黄門」とか「大岡越前」は見ないな〜。

そんなこんなで練習もサボりきってた訳だけど、今日はテレビの
誘惑を振り切って練習した。さすがに焦ってきたから〜
最低2時間はやろうと思ってたんだけど、途中挫折。
バレーコードがたくさん出て来る曲やったら左手がシビレてきた。
あきらかに退化してる・・・
上手くなるには日々の積み重ねが大切だと実感した・・・

今日の練習時間:1時間30分
[PR]
# by kazukokoko | 2005-01-03 23:03 | ギターのこと

慌てて練習

もう2日になっちゃいました〜
今日は朝6時半くらいから昼の3時半まで寝て、そこから年賀状書き足して
実家と親戚の家に行って帰って来ました。で、忘れてたんですね〜練習を!
年の始めから練習忘れるのもどうかと思い、とりあえず23時45分くらいから
慌てて15分だけギター触りました(汗)練習といえるのかどうか・・・意地ですね。
明日はもうちょっとマトモに練習しよう!
まったくしょっぱなからコレだよ・・・

今日の練習時間:15分
[PR]
# by kazukokoko | 2005-01-02 00:45 | ギターのこと

今年も・・・

今年もあと僅かですね〜
12月はブログも練習もサボりがちでしたが、
また1月から気持ち新たに頑張ろうと思います。
いつもちょこちょこ遊びに来てくれるみなさん、
来年もよろしくお願いしますね♪

今日の練習時間:30分
[PR]
# by kazukokoko | 2004-12-31 22:40 | その他