THE YELLOW MONKEY

現在は活動休止中ですが、イエローモンキーがなんか好きです。今はライブに行ったりもできないので、せめてイントロだけでもサビだけでもギターで弾けるようになりたいな〜と考えています。
[PR]
# by kazukokoko | 2004-06-14 00:27 | すき

ピック

a0026246_221122.jpgギターを弾かれる方って、やっぱりピックにもこだわり持ってますよね?
私は今、大分前に買った教則本についていた涙型のピックを使っていますが、どの固さが自分にあってるか、とかはまだ全然わかりません。「初心者だし、そんなことどうでもいいよ〜」って思っていたんですが、少し前に講師の先生が受講生にピックをくださったんです。それが結構嬉しくて、早く自分に合ったピックを見つけて、いろいろコレクションしてみたいな〜なんて考えています。ちょっとミーハーな考えでしょうか?
[PR]
# by kazukokoko | 2004-06-12 22:12 | ギターのこと

不眠・・

最近、夜に寝付きが悪くて困っています。
みなさんこんなことってないですか?
これがあればぐっすり眠れるなんてお茶とか音楽とかないものか・・
「眠れない人に」みたいな薬のCMとかもあるけど、薬はなぁ・・って感じです。
[PR]
# by kazukokoko | 2004-06-12 02:03 | 健康

で、チョーキング

a0026246_155213.jpgチョーキングっての弦を押し上げたりしてあの独特の「うにゅ〜ん」って音を出すテクニックですよね?教則本には「ベーシックなテクニック」と書いてますが、これってベーシックなんだーと感心してしまいました。きのう、先生に簡単な課題をもらって帰ってきたのですが、お手本を見せてもらったらさすが!先生が弾くとカッチョイイ〜!なんだかエレキギターって感じがしてきました。(これってフォークとかでも使うテクニックなのかな?)今までの課題と同様、早速今から練習です。
私が使っているお古のチューナーの画像を貼付けときます。他と同様、携帯で撮ったものなので画質はよくないです。新しいデジカメが欲しい〜
[PR]
# by kazukokoko | 2004-06-11 15:53 | ギターのこと

アルペジオ・・・ちょーきんぐぅ???

a0026246_233925.jpgさっきやっとこ家に帰ってきました。ふぅ〜〜〜〜
今日も寝不足のヨロヨロした足取りでスクールに行ってきましたぁ!!
練習していたカッティングから聞いてもらったのですが、これはよしとしよう(よしと言ってもちゃんと出来ている訳ではない)。スケールの運指は、、、これはちょっと怪しすぎました。それなりに練習したつもりだったんですけどね(涙)。
同じグループの人の足を引っ張るようなことにはなりたくない。気持ちを入れ替えてまた練習するゾ!!
それで、今日は新たに、ゆっくりしたテンポでアルペジオの練習をしました。
なんて表現したらいいのかもよくわからないんですが、4弦から2弦へ、みたいに弦を飛ばしてピッキングするのって難しいんですね。。。これはスケールの練習の時にもよくやってしまうんですけど、全然関係ない弦をピッキングしてしまって、なんかものすごい音を鳴らしてしまうんです・・・練習しかないですよね、はい。
また今日はチョーキングなんて言葉も飛び出して、このことも書き込みたかったのですが、長くなってきたのでまた明日にします。
練習時の必需品、メトロノームの写真を載せておきます。
[PR]
# by kazukokoko | 2004-06-10 23:40 | ギターのこと

アンプです。

a0026246_44442.jpgどうしよう・・仕事に行かなくちゃいけないのに、その後はギタースクールに行くのに・・眠れないんです(泣)。もう外は明るくなってます。でも眠れません。どーしよ〜!!!
こんな時間にギターの練習をする訳にもいかないので、とりあえず私が今使っているアンプの写真でも載せとこうかと思います。携帯で撮ったモノなので画像は粗いですが。
[PR]
# by kazukokoko | 2004-06-10 04:45 | ギターのこと

明日はレッスン日

ギタースクールは毎週木曜日、月に3回はグループで、残り1回は個人のレッスンを受けています。明日がレッスン日ということで、今日はかなり焦り気味で練習しています。
とゆうのも、毎週レッスンの最後に講師の先生が課題を出してくれるんですけど、その課題がまだまだ全然うまくできないんです(涙)。
今はカッティングの練習とダイアトニックスケールのポジションフォームを覚えています。初心者の私にはコードからコードへの移動はもちろん、ひとつのコードを押さえることも難しいのです・・・雑音なんだか何なんだかよくわからない音がよく出てきます。
早くキレイな音が出せるようになりたいです。。。
また明日、レッスン模様など投稿したいと思います。
[PR]
# by kazukokoko | 2004-06-09 22:11 | ギターのこと

エレキギターをはじめました

28歳にして、真剣にギターをはじめてみよう!!!と、この4月からギタースクールに通い始めました。
楽器を始めるのに年齢は関係ない!と自分を奮い立たせて足を踏み入れたものの、他の生徒さんは自分よりも若い人たちばかりで、最初はやっぱり気後れしてしまいました。
が、今ではそんな考えもすっとんで、まだはじめて2ヶ月余りだとゆうのに、あんな曲もこんな曲も弾けるようになりたいなぁ〜と夢が膨らんでいます。
ここでは、練習過程や自分の成長記録なんかを紹介していきたいと考えています。
よかったらご意見などもお聞かせください。
よろしくお願いします。
[PR]
# by kazukokoko | 2004-06-09 01:26 | ギターのこと