<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

駐車場争奪戦inスーパー

今日は近所のスーパーのたまご特売日だったので、4時のタイムサービス
をねらって出掛けることにした。でもなかなか雨が上がらない。
買いだめしたいし帰りにドラッグストアへ寄りたかったから、迷いに迷って
車で出掛けることにした。いつもは特売日に車でスーパーへは行かない。
理由はふたつあって、食材を安く買いに来たのにガソリン代使ってどうする
んだと思うのと、特売日のスーパーの駐車場は小さな戦場だからだ。

まぁ結局今日は雨の面倒くささに負けて車で出掛けた訳だけど、案の定
スーパーの手前で何台か車の列ができていた。そこのスーパーは駐車
スペースが狭いし少ないのです。早めに着いてイライラ駐車スペースが
空くのを待ってたんですが、「空いた!」と思ったら無情にも別の入り口
から入って来た車に先を越されたり、通路が狭くて出て行く車が通りにく
そうだからってちょっとバックしたら後ろの人からビービークラクションを
鳴らされる。今日はまだ15分程で停めることができたけど、周りをちゃんと
見ないで車を止めちゃったりすると時には「そこ私が停めようと思っててん
けど!!」と車の窓越しに怒鳴られたりすることもある。気は抜けない(汗)

スーパーに入ったら入ったで、特にたまごはすごい行列に並ばないと
いけないんですが、一人一人が車とゆう凶器に囲われていないだけ
気持ちが穏やかです。スーパーを出る時には入って来た時の混乱が
ウソのように静かになってました。やっぱり特売日は自転車に限る。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-28 21:52 | その他

移り気?

少し前からハワイアンキルトをはじめてみたいな〜と思っています。
ただギターよりハマっちゃったらどうしようと、なかなか手を出せず
にいます(^^; どっちもが中途半端になったら困りますもんね。

ギターの練習しよ〜っと。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-27 20:35 | その他

そろそろ・・・

そろそろギターのことを書こうと思います〜

この前のレッスンでコードを押さえる時に親指で6弦を押さえて5弦をミュートする
カタチでカッティングフレーズを練習してくるように言われました。
確か以前、ギターのネックをロックな感じで握れない。クラシックスタイルとやら
になるとかなんとか記事にしたと思うのですが、この練習はちょぴり大変でした。
力を入れないと親指で6弦を押さえられないんだけど、力を入れすぎると5弦を
ミュートできない。で、6弦を押さえてるところと同じフレットの1〜4弦を人差し
指で一気に押さえると言われたんだけど、これも親指に力を入れると押さえられない
弦が出て来るんですね〜。全体的に強く握れるようになってきたと思ったらフレット
の横移動ができないし。この課題はギリギリまでずっと練習してたんですが、遂に
できなくて、結局ごまかし方を覚えてレッスンへ向かう事になりました。
5、6弦を鳴らさない(ピッキングしない?)とゆうごまかし方です。
レッスンへ行ったら案の定、これからも練習するように言われました。
手は割と大きい方だと思うんですけど難しいですね。。。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-24 22:05 | ギターのこと

ちょっとヒドイです。

この前も記事にした花粉症ですが、ちょっとひどいんです。
目はかゆいし、鼻がつまって息がしにくいし、鼻のかみすぎで
鼻の周りが真っ赤で痛いし、頭がぼーっとしてるし、軽く無気力
にってるし、早く花粉から開放されたいです。うえーーーん(涙)
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-22 18:13 | ヒトリゴト

応募してみる

『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼント

この本いいな〜
こんな本があればとってもシンプルな私のブログもちょっとは賑やかに
なるかもしれない・・・とゆう訳で応募してみることにしました。
懸賞関係はめっぽう弱い私だけど、どうか当選しますように〜♪
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-21 10:39 |

寝坊の女王は健在だった

きのうは仕事の日。
であるにもかかわらず、私が目覚めたのは8時すぎ。
家を出て駅に向かって歩いていなければならない時間だ。
もう何がなんだかわからず遅刻の言い訳だけを考えていたのですが、
旦那さんの「今出たら間に合う!駅まで車で送るからすぐ用意して!」
の言葉で我に返り、「こんな顔で出て行かれへんわ〜」と泣き言を言い
ながらも服を着て、歯だけ磨いて家を出た。
顔も洗わず、寝グセもなおさず、化粧もせず・・・
起きてから電車に乗るまで20分位だったろうか。

25、6歳くらいまで、私は寝坊の女王だった。
起きてから15分くらいで出て行く用意をして、母に怒られながら家を
飛び出すなんてことは日常茶飯事だった。こんな状態で家を出ても
遅刻はしないとゆうのが私のポリシーだった。でも、たまに遅刻した(汗)

それが結婚して派遣で仕事をするようになってからは、出て行く1時間半
〜2時間前には起きてゆとり出勤するようになっていた。人間って変われば
変わるもんだ〜と高をくくっていたら昨日の始末だった訳ですが。

結局、きのうは5分前に席につくことができた。
しかし寝坊するにも体力がいるってことを再認識した。
出勤途中あちこちで全力疾走したおかげで筋肉痛になってしまった。

寝坊の女王は間違いなく健在だった・・・。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-18 16:44 | ヒトリゴト

花粉が舞う季節ですね・・・

ここ数日は気温が低かった事もあり、特に何も感じなかったのですが、
3月に入ってから「くしゃみ」がひどいです。例年よりもひどい。
また明日から気温が上がるそうで、花粉も飛散しまくるそうです。

いやだぁ〜〜〜〜!!やめてぇ〜〜〜!!!

と、叫びたいけど叫んだところでくしゃみは止まらない。
この記事の「花粉」という文字を見ただけでも鼻がムズムズしてきました。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-15 23:21 | ヒトリゴト

年齢を多めに間違われる

水曜からお世話になってる派遣先の会社ではじめて会った人に
「30代前半?」と訊かれました。
ちょっとだけ・・・いや、正直言って結構ショックでした(笑)

もうすぐ薄着の季節だってのに体重の増加は止まらないし、
もうちょっと見た目も気にしようと決意したのでした。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-13 22:11 | ヒトリゴト

おふくろの味

今夜は旦那さんと二人で私の実家に晩ご飯を食べに行った。
メニューはお好み焼き。
関西でも大阪以外の地域の方からはたま〜に「お好み焼きを
晩ご飯にするなんて考えられない!」なんて言われる事が
ありますが、私からするといたってフツーの晩ご飯なのです。

私も旦那さんもお好み焼きは大好きなのでウチでもよく作る
のですが、やっぱり母が作るのとは味が違う。実家で食べる
お好み焼きが断然美味しいのである。ウチの旦那さんも見て
て気持ち悪くなるくらい食べてたし、2枚ほどお土産にもら
って帰ってきた程だ。材料は全く同じなのに、なんでこんな
に味が変わってきちゃうのかな〜?

こんなことなら実家にいる間にもっといろいろ習っておくべきだった。。。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-12 23:26 | その他

レッスンの近況報告

最近のレッスンでは曲はみてもらってません。
ここ3回くらいはイエローモンキーの曲に良く出て来るカッティングパターンとか
Cメジャースケールの運指あたりを中心にレッスンを進めてもらってます。
きのうのレッスンではテンポ44で3連チョーキングのラン奏法なんてのを宿題
としてもらってきました。ここのところ自分でやりたい曲を探して持って行く、って
ゆうレッスンになってたので、いろいろ課題を出してもらってアップアップ言いなが
らそれをこなしてレッスンに臨むってゆうスタイルもちょっと楽しかったりします。
今日は練習できなかったので(汗)、明日は3時間くらい時間がとれたらいいな〜。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-11 23:03 | ギターのこと