<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初じみへん

昨夜、旦那さんと二人でフラリと立ち寄ったレンタルビデオ屋で音楽DVDを借りようと思い立った。どれにしようかといろいろ物色していると、横から「ジミヘン見てみれば?」と言われた。私は有名なギタリストってあんまり知らないし、その時は「うおー、すごーい」などと感動してみたい気分だったので、たくさんあったジミヘンDVDの中から一つを手に取った。それにディープパープルとKISSのDVDも一枚ずつ借りた。

家に帰ってワクワクしながら早速ジミヘンのDVDをセットする。
画面にはギター抱えて何やら話しているジミ・ヘンドリックスが映し出された。
歌ってる・・・おぉ!! と思った瞬間、画面は太ったおじさんに切り替わった。ジミヘンはスゴイ!ってゆうような事を力説している。それからもジミヘン本人の映像がチラチラ流れるも、すぐに違うおじさんが出て来て、あのアルバムはどうだとか話をするばかり。これはおかしい・・・とDVDのタイトルを見ると「メイキング・オプ・エレクトリック・レディランド」と書いてある。メイキングオブ・・・
レンタルする前にDVDのジャケットなんて全く見ていなかった。
どうやらこのDVDは「エレクトリック・レディランド」とゆうアルバムができるまでの過程を当時の関係者が語る、とゆうものだったらしい。ジミヘン好きな人には意味のある映像なのかもしれないけれど・・・

私の初じみへんは見事不発に終わった。
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-31 20:40 | ギターのこと

練習の好き嫌い?

相変わらずアルペジオの練習を続けています。
この練習してるとホントにギターに触っている時間が長くなります。
楽しいんですね。ただ・・・
カッティングの練習始めたとたん10分位で休憩を挟みたくなります。
エレキギターをやっている以上、カッティグ野郎になりたいと思って
いるのですが、単調な割に難しいフレーズが多いからかすぐに挫折して
しまいます。ガツンと弾けたらカッコイイのになぁ。
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-29 22:54 | ギターのこと

歩き方

最近では練習を始めたら1時間は座っていられるようになった。
少し前までは途中に休憩挟まないと30分と座っていられなかった。
これはなかなかよい傾向だ〜

今日はレッスン行く途中で同じくレッスン教室に向かう先生に会った。
後ろから声をかけられたのだけど、「だるそうに歩いてるなぁ」と言われた。
これ、人からものすごくよく言われるんです。
私の歩き方は人から見ると「だるそう」だったり「ぼーっと」してたりするらしい。
道ばたで近所の人が挨拶してくれたりしてもすれ違ってから気付くといった
ことがたまにある。大阪ミナミの通称ひっかけ橋(今もこんな呼び方するのか
は知らないけど・・・)では「番長!」と声をかけられた事もあった。
デューク更家のウォーキングレッスンに是非一度通ってみたいものだ。
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-28 00:04 | ヒトリゴト

とん汁、その後・・・

木曜日に起きたとん汁事件のその後です。

まず、次の日(金曜日)の午前中にそのお店の店長さんからとても丁寧な謝罪の電話をいただきました。それからもジャケットと鞄の件で何度か電話のやり取りをし、今日の夜わざわざ店長さんがお仕事の合間をぬって自宅まで持って来てくださいました。ジャケットも鞄もとてもキレイにクリーニングされていました。私はこうゆう時に限ってとても口ベタになってしまうのですが、手間をかけたお詫びとお礼を言いました。

短い期間だけど今日までいろんな事考えちゃいました。
主に、「やっぱ言わなきゃよかった、言わなきゃよかった・・・」ってウジウジしてたんですけど。あんまりウダウダ書いても読まされる方がうっとおしいと思うので多くは語りませんが、とりあえずお店側に感謝して、この一件はしばらく心の内に閉まっとこうと思います。アドバイスくださった方々もホントにありがとうございました!!
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-25 22:52 | その他

「タラタラ」と「タ〜ラタ〜ラ」

晩ごはんはキムチ鍋にしました。
食べ過ぎて気持ち悪いです(涙)
そして明日も晩ごはんはキムチ鍋です・・・余談でした。

今は木曜日に苦し紛れでレッスンに持って行った曲を練習しています。この曲7割くらいアルペジオです。当然CDを何回も聞いてから練習を始めた訳なんですけど、ど〜も楽譜通りに弾くとCDと違って聞こえるんですね。楽譜には八分音符がずらっと並んでて「タラタラタラタラ・・・」って弾くように書いてあるのに、CDからは「タ〜ラタ〜ラタ〜ラ・・・」って聞こえて来る。で、レッスンでは先生も「タ〜ラタ〜ラタ〜ラ・・・」って弾いてるから、「なんでですか?」って聞いてみたら楽譜の一番上に書いてあった。八分音符二つ=四分音符+八分音符のノリで弾くんだと(もちろん音符マークで)。なんてややこしい!!そしてこの記事の文章もややこしい!!(笑)楽譜も隅から隅までよく見てないと思わぬ落とし穴があるなぁと思いました。
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-24 00:26 | ギターのこと

アルペジオの練習で思う事

きのうからずっとアルペジオの練習してます。
コードチェンジで引っかかってなかなか上手くいきません。
それでさっき気づいたんですが、私は右手ばっかり見て弾いてるようです。
なんでかって左手見てたら弾きたい弦をピッキングできないから〜
でもこれじゃあなかなかスムーズなコードチェンジができないよ〜う。
右手と左手どっちを捨てるか・・・
ここはとりあえず右手を捨てるか(笑)
よ〜し、頑張るゾ〜! 日進月歩だ!!(←意味あってます?)
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-22 21:30

昨日のレッスン

今週は今までレッスンで教えてもらった曲を中心に練習していた。
そしたら困った事に、レッスンで先生に何を質問していいのかわからなくなった(汗) 別に質問を持たずにレッスン行ってもよかったのかもしれないけど、焦った私はまた違う曲を持って行った・・・ で、行く前に1時間程楽譜を追って弾いてみたその曲を1から先生に教えてもらった。今日は昨日習った曲を練習している。
私が今まで習った曲をどれか1曲でも納得いくまで弾きこなせる日は来るのだろうか・・・頑張ろう(笑)
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-21 22:39 | ギターのこと

とん汁が降って来ました(長文)

ギターのレッスンが終わって旦那さんと待ち合わせて帰宅する途中、ファミレスに寄ってご飯を食べる事にしました。

席についてしばらく待ってるとウェイトレスさんが旦那さんの注文した「とん汁」を運んできました。彼女がお椀をテーブルの上に置こうとした瞬間、お椀が彼女の手の中からツルッと滑って無造作にソファーの上に置いていた私のダウンジャケットと鞄の上に豚汁が降り注ぎました(涙)
中身は無事だったものの、鞄は豚汁まみれ・・・
コートもシミになってしまった・・・

ここで私たちは考えた。
「クリーニング代を出して下さい」って言うべきかどうか・・・

別に高級品を身にまとっている訳でもなし、バイトの人も申し訳なさそうにしてる。
私もさすがにショックで早く家に帰りたかったから、「もうこのまま何も言わずに帰ろう」と言ったんですけど、彼は「俺らは金を払ってメシ食いに来てる。こうゆう事はきっちり言った方がいい。俺が話したる!」なんてゆうもんで、それなら子供じゃあるまいし、自分で言いますって事になった。。。
ウチの旦那さんもちょっと気を悪くしてたんですね〜、それはなんでかってゆうと、責任者風の人が誰も謝りに来なくって、豚汁こぼしちゃったウェイトレスさんが布巾持ってきただけだったから。確かにこれは私も「ちょっとおかしいな〜」と思った。

会計時、レジにはちょうど豚汁のウェイトレスさんが入っていて、私が「店長さんか責任者の方いますか?」と言ったら一瞬にして彼女の顔が凍り付いた。すっごい文句言われると思ったのかな〜?ちょっと可哀想だったけど、この際彼女の顔は見ない事にした。で、やって来た責任者さんにはただひたすら謝られた。
コートと鞄はクリーニングに出してくれるとゆうので、そのまま預けてきた。
ジーパンにもとん汁のシミがついてたけど、さすがにその場で脱いで預けるとゆう訳にもいかないので、これは言わないでおいた。

帰り際、やっぱり我慢できなかったんだろう、旦那さんが責任者さんに「なんですぐ謝りに来てくれなかったの?」って聞いてた(笑) 「そんなのバイトちゃんが黙ってたからだろ〜」と突っ込んでやりたかったが、責任者の人が「今聞いたところで・・・、組織的なミスで・・・と一生懸命説明してたので私も黙って聞いてた。
それから責任者さんは私のコートと鞄を握りしめ、車が駐車場を出て行くまで深々と頭を下げて見送ってくれた。こうゆうの見るとやっぱりちょっと気の毒になる。

私のダウンジャケットと鞄はいつ戻ってくるんだろう・・・?
豚汁が降って来るとゆう思わぬ体験をした夜でした。。。
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-21 00:33 | その他

ありゃりゃ〜

旅行に行ったどさくさに紛れて、しばらくブログを放置してしまった。。。

旅行中の写真なんかをちょっと載せたりしたかったのですが、デジカメ
持って行くのを忘れてしまい、使い捨てカメラを買ったもののあまり写真
は撮りませんでした(汗)
とゆう訳で、旅のレポートなんかも書いてみたかったのですが、いつも
通りの話題を(^^;

旅行から帰って来た次の日は情けないことに一日寝込んでしまい、その
次の日から練習を始めたのですが、やっぱり左手がめちゃめちゃ痛かった。
今は木曜のレッスンで何を教えてもらうか考え中・・・

気のキイタ話のひとつも提供できなくてごめんなさい・・・
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-19 09:27 | ヒトリゴト

振替レッスン

明日から5日間旅に出る為、今日は振替レッスンに行って来ました。
練習がそんなに出来ていなかったので、やってることは簡単な曲を
持って行って、弾き方に迷ったトコだけ聞いて来ました。
やってる事は簡単だと言ってもテンポが速いから、これもいづれは
弾き込んでいかないとダメだろうな〜

まだ荷造りを全くしていないので、今日はこれからゴハン食べてちゃちゃっ
と片付けちゃおうと思っています。
しばらくブログの更新できませんが、また帰って来たら遊んで下さいね〜!!
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-10 21:59 | ギターのこと