<   2004年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ついてない日

今日はあんまりいい日じゃなかった。
朝から人身事故の影響で電車が遅れまくっていて「あわや遅刻!」って
ところでギリギリ職場に滑り込んだ。仕事の契約期間があと少し伸びる
かもしれないって話もでた。仕事帰りに用事で入った店の店員がめちゃ
くちゃ感じ悪かった。思わず、こんなにムッとした顔を人前にさらすのは
久々だろうとゆうくらい顔を歪めてしまった。
まぁ、こんな日もあるさ〜♪

今日の練習時間:45分
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-30 23:40 | ヒトリゴト

先生よ・・・

もしやガン!!・・・とゆう心配から抜けきれないワタクシですが、
今日もせっせとギターの練習してました。
今週はレッスンで先生に聞かなきゃいけないポイントが満載です。
先生よ、心して待っておれ〜!!フフフ・・・

今日の練習時間:1時間30分
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-29 22:17 | ギターのこと

私は心配性

今とっても心配なことがある。

乳がんだったらどうしよう・・
なんか痛い気がする・・
まだ子供も産んでないのに〜!!
でも、病院行くのコワイ。

以前、子宮がん検診受けた時、私が江戸時代の女だったら自殺してるよ!
ってなくらいの辱めを受けたからだ(あれが普通の検診なのはわかってる)
それにもし、「あなたはガンです」って言われたら生きてく気力なくなるかも。

乳がんチェックテスターとか薬局で売ってたらいいのに・・

今日の練習時間:心配しながら1時間30分
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-28 21:59 | ヒトリゴト

痛い、痛い、痛い!!

今回の曲のソロは比較的簡単そうだと思った。
音符が少ないし、CD聞いてスコア見たら何を弾いてるかなんとなくわかる。
30分程昨日と同じ練習してからちょっとかじってみた。
チョーキングの多いソロなんですが、最初は2弦5フレット、次に3弦4フレット、んで2弦2フレット(4F、2Fは半チョーキングってヤツ)。
5分で挫折した・・・指が痛すぎるよ〜ぅ
イーーーーってなってきた。
でも、このまま終わるのは癪だし、もうちょっとしたら再開しよう。

今日の練習時間:1時間弱
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-27 21:38 | ギターのこと

「G」再び・・

今日は、昨日先生に注意されたローコードがたくさん出て来る辺りを
重点的に練習しました。もう何回も書いてますが、相変わらずGへの
コードチェンジが全然ダメです。キレイに鳴らない。
プリングもそうだけど、やっぱり薬指と小指がネックだな〜

今日の練習時間:1時間30分
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-26 22:22 | ギターのこと

ローコードのコードチェンジ

今日のレッスンでは、ローコード弾いてる時のコードチェンジをもーちょっと
スムーズに!って言われました。
例えばD→Daug→D6→D7って流れるフレーズで、私は1回1回全部の指
を一旦弦から離してまた押さえるって事をしてたんですが、次のコードで
同じ指で同じトコ押さえる場合なんかは、その指を離してしまわない方が
いいって言われたんですね〜。
あと、押さえる場所が違っても、次のコードが似た様な指のカタチなら
それをキープしたまま移動させた方がよいとのこと。

ちなみに、大分前のレッスンでも同じ事注意されたんですがすっかり忘れてました。

今日の練習時間:30分
↑最近、練習しない日があったりしてたので、練習時間書くのを忘れたフリして
書いてませんでした。エチュードさんのバカバカ〜ぁ(笑)
でも、言ってくれてありがとです。もちょっとで自分の信念(?)曲げる所だったわ(笑)
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-25 23:50 | ギターのこと

ただいま練習中!

ただいま猛練習中です!!
でもちょっと疲れたから休憩〜♪
今頃焦って練習しても一週間分上達する訳じゃないけど〜
やらないよりはマシかな、と・・・
小指でうまくプリングできないよ〜ぅ。。。
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-24 22:40 | ギターのこと

えらいクセがついたもんだ・・

最近、ギター弾いてると右手の小指がおもいっきり弦に引っかかる。
ストロークってゆうんですか?おもいっきり右手ふってる時。
指が切れちゃうんじゃないかと思うくらい激しく引っかかる。
ピックを深く弦にあてすぎなんだろうか。
ちょっと前までこんな事なかったのになぁ・・。
次のレッスンで先生にみてもらおうと思います。
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-23 22:35 | ギターのこと

手になじむピック・・

先週から私にとって3代目となるピックを使い始めました。

ピックも楽器屋とかで見てたらいろいろ欲しくなるけど、まだ購入したことはなく、
ギターを買った時に一緒について来たヤツを使っています。

最初に付いてきたのは三角形、おむすび、涙型の3種類、3段階の硬さの計9枚。
どのピックが自分に合っているのかもわからなかったので、涙型のをやわらかい
モノから順番に使うことにしました。

一番やわらかいペラペラのピックはどうもやわらかすぎて頼りなく感じ、1ヶ月程で
使うのやめました。2代目真ん中の固さのピックは割と気に入っていて今までずっと
使ってましたが、もう先端が削れまくり。
で、この硬さで新しい物を買おうかとも思ったんだけど、どうせなら一番硬いのも
試してみようと今に至ります。一番硬いのもそう悪くない。。。

とりあえずカタチは涙型でよしとして、今度ピックを購入する時どの硬さにするか
迷いそうだなぁ〜
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-22 23:00 | ギターのこと

ありゃりゃ

昨日と今日は練習してません。
明日からちゃんと練習しよ〜
じゃないとまた水曜日に焦る。
今日は気持ちを切り替えて、もう寝ます。
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-21 23:24 | ヒトリゴト