<   2004年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日も慌てて

今日もなんだか慌ててギターの練習。
相変わらずソロの部分をゆ〜っくり練習してるけど、
どこが悪いとか分析する余裕はない。
今週のレッスンが思いやられる・・
明日は休みを取ってるので、ちょっと落ち着いて練習したいな〜。
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-31 23:33 | ギターのこと

密度を濃ゆ〜く

ウチのブログにちょくちょく遊びに来てくれる
allrounder_masaさんの言葉じゃないけど、
今日の練習は1時間でも密度が濃かったゾ!
明日もこの調子だ〜!!

昨日から行った職場には絶対風邪菌が蔓延している。
1時間も座ってたら喉は痛くなるし、顔も熱くなってくる。
昨日帰宅したら明らかに風邪の前兆があったので、
すぐに布団に潜り込んで、そのまま朝まで寝てました。
お陰ですっきりしたけど、今日は数時間ごとにトイレに行って
うがいしてました。
こんな時に風邪なんかひいたらツライもんね〜。

今日の練習時間:1時間
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-30 23:09 | ギターのこと

明日から・・

明日から11月中旬までお仕事に行きます。

小銭稼ぎはしたいけど、ちょっとユウウツ・・
もう今更逃げられませんけどね〜(笑)

今日の練習時間:レッスンに行っただけです。トホホ〜
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-29 00:32 | お仕事

プリング

これまただいぶん前のレッスンで習ったプリング。
その時の譜例は1弦をプリングするモノだったので、
あまり難しいと思わなかった。
今回の曲のソロには3、4弦のプリングがよく出てくる。
プリングって難しいもんだったんだなぁと実感。
ただ今練習中です!!

さっき晩ゴハンを食べた。
すっごいまずかった。うえっ〜
(自分で作ったんだけどね〜)

今日の練習時間:1時間(今からもうちょっとやります)
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-27 22:45 | ギターのこと

まだまだですね。

今日はギターソロの部分を練習しました。
そ〜んなに難しい訳ではないから、なんとかできるんじゃないかと先生は
おっしゃってたんだけどなんせテンポが早い!!
TAB譜見ながら何回もCDを聞くんですが、どこ弾いてるのかがわからない状態。
だからってTAB譜を見ないと何を弾いてるのか全くわからない!
仕方ないのでTAB譜の下に8分音符1コをVの字にして1拍2拍・・と印を
付けていった。この作業、4小節で30分以上かかったけど、CD聞きながら
TAB譜見てたらどこを弾いてるのかはわかるようになった。
そしたら今度は弾き方がわからなかったりするんですよねぇ・・
先は長い。がくっ・・・

今日の練習時間:2時間30分(うち30分以上はVの字書いてました)
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-26 23:57 | ギターのこと

マンガの日

基本的に本は好きなのです。
だからマンガも好きっ。

今日は家にあったマンガを引っぱり出してきて、一日「マンガの日」にしました。
別に何の事はない、ずっとマンガを読んでただけ(笑)

今日の練習時間:これから練習しま〜す
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-25 23:01 |

つぶやき

ここ数日はゆっくりギター触る時間が取れてないなぁ。
今週はもうちょっとギターの練習をしたいところです。
なぜって今週末から性懲りもなくまたデータチェックの仕事へ行くから。
年末は何かとモノいりです。しっかり稼ぐゾ〜!!
そろそろミカンが美味しい季節ですね〜(意味ナシ)

今日の練習時間:1時間
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-24 22:31 | ギターのこと

復習、復習!!

今日も最初の1ヶ月くらいのレッスンで習った内容をおさらいしました。
びっくりすることにつっかえまくりで、何ひとつモノになってないじゃないか
とまた肩を落としてしまいましたが、いいペースで練習できました。
これからも復習+曲とゆうメニューで練習していこうと思います。

話は変わりますが、また大きな地震が新潟の方で起きていますね。
台風といい地震といい、日本列島は一体どうなっているんでしょう???
とても心配です。今回の地震も大きな被害がないことを願ってます。

今日の練習時間:2時間
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-23 22:08 | ギターのこと

お礼

みなさま〜!!
私のつまらない泣き言にいろんなコメントくださって、ホントにホント
にありがとうございます。
もっと肩の力を抜いて毎日楽しくギターとつき合って行こうと思います。
こんな事で落ち込んでいたら今までいろんなアドバイスをして下さった
方々にも恥ずかしくて顔向けできないです!!
今後は(できるだけ)泣き言は言いませんので、またよろしくお付き合い
下さいませ。

今日は最初にレッスンで習った運指をおさらいしました。
先へ先へ急ぐのではなくて、もっとじっくり練習して行こうと思いました。

今日の練習時間:1時間
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-22 23:31 | ギターのこと

凹んだ

別にいつもと変わりないレッスンだった。
ただ、今日はレッスンが終わった後にものすごいヘコんでしまった。
先生は一生懸命教えてくれる。練習量がそれについて行ってないんだろう。
私はカンがいい方ではない。だから人より練習しなくちゃ上手くならないのに・・

はっきり言って月謝は高い。今はほぼ専業主婦と変わらない生活をしているし、
無駄に使えるお金は1円だってない。このままレッスンを続けて意味があるのか
と考え旦那さんに相談した。ギターは独学でもできるんだから・・と。
相談とゆうよりいろいろと泣き言を言った。

すると彼はこう言った・・
「だいたい○○(←私のこと)は志が低すぎるねん。
バンドやってるとかやってないとか、プロ目指してやってるとかやってないとか
そんな事関係ないねん。イエモンの曲練習してるんやろ?じゃあなんでイエモン
のギタリストと同じ位弾ける様になろうと思えへんの?なんで他の生徒と比べる
の?目標が低すぎる!」と。

・・・・・・・・・・・・・

めちゃくちゃだと思った。
でも、ちょっとだけ納得した。
ギタースクールはもうしばらく続けようと思う。
今日はお風呂入って寝よ・・

今日の練習時間:1時間
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-22 00:26 | ギターのこと