<   2004年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

再認識

少し前にメトロノームを使う練習を見直した訳ですが、ほんの1週間程で
メトロノームの存在の大きさを再認識してしまった(ちょっと大袈裟?)。
なぜか・・符点8分音符の入ったフレーズをスローテンポで弾くと、全然
メトロノームと合わないんである。テンポを上げてもやや走り気味。
やっぱりメトロノームって練習には必要だ・・
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-31 21:34 | ギターのこと

たまりまくった家事

ここ1年程、毎日のように外へ出て仕事をするって事がなかった。
週に3日くらいのペースで働きに行ったりはしていたけど...
明日は久しぶりの休み。で、今の仕事は9月3日で終わる。
2週間くらいの事だし〜なんて思ってかなり家事に手を抜いてたら、
家の中がえらいことになっていた・・

まず、掃除機は10日程かけていない。
洗濯物は3日分くらい余裕で溜まっている。
食器の洗い物も半日分、庭の雑草はボーボー、花は枯れてる・・
その他、細かい事を上げればキリがない...

こんな状態なのに、ギターを弾いてても何も言わない
うちの旦那サンってある意味スゴイと思う・・
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-30 22:22 | ヒトリゴト

5f、7f上のミュート

5フレットや7フレットの上を左手でミュートすると、ハーモニクス音がうるさい。
ハーモニクス音をかき消してやろうと、弾けば弾く程余計うるさくなる・・
レッスンではおもいっきりハーモニクス音が鳴っていても、私の場合はとりあえず
気にせず、テンポ良く弾くように言われる。でも、気になる・・.
今日もできるだけ気をつけて練習したけど、ハーモニクス音が小さくなる気配
はない・・.
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-29 22:00 | ギターのこと

スコアの採譜

バンドスコアってギタリストが弾いてる通りのポジションや指使いで採譜されてると思ってた。ってか、そんなこと全く疑いもせずに練習していた。
でも、スクールの先生やウチの旦那サンに言わせるとそうではないらしい。
アーティスト監修のスコアは別らしいけど、大抵は採譜する人が「ココ」って思うポジションをTAB譜に書き込んでいるとのこと。だから、自分が弾きやすいところを押さえて弾けばいいんだと言われた。でも、私にそんな事できないので、先生が「こっちの方がいいんじゃない?」ってゆうTAB譜を書いてくれた。
で、ここからは旦那サンに聞いたんですが、バンドスコアってコストとかの問題で、例えばキーボードを専門でやってる人が全てのパートを採譜していたりするんだそうだ。
コストに関してはホントかどうかともかく、音楽ビジネスっていろいろあるんですね・・。
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-28 21:45 | ギターのこと

練習の仕方

この頃、ギターの練習にあまりメトロノームを使わなくなっていた。
練習に変な「慣れ」が出て来てしまって、適当なスピードでジャカジャカ
弾いていたのだが、この前のレッスンでそれを先生に指摘されてしまった。
で、またメトロノームを使って練習を始めたら、15分位で腕がピキピキ
してきた。腕が辛くなったらゆっくり弾いたり、調子に乗ってテンポを上げて
みたり・・結構めちゃめちゃな練習してたのかなぁ・・。
まだまだ下手なんだし、基本に忠実なのが大切だ・・と思った。
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-27 22:50 | ギターのこと

個人レッスン

今日のギタースクールでは、個人的に練習していた曲
(と言っても最近は練習もご無沙汰でしたが・・)
を見てもらった。
それにしても、なんで先生は1度や2度曲を聞いただけで
大体スラスラと弾けてしまうんだろう・・?
マジックハンドかと思った(笑)
つまらない事言ってないで、来月の個人レッスンに向けて
練習します・・
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-26 22:50 | ギターのこと

同期会

仕事終わりで最初に勤めていた会社の同期会へ行って来た。
仕事で疲れてるし、梅田まで行かなきゃいけないし、明日も仕事後
ギタースクールなので今日は早めに切り上げるつもりでいた。
でもね〜、女6人で数ヶ月ぶりに集まってるんです。
しかも美味しいご飯を囲んで・・
早く切り上げるなんて出来る訳ないんですよね(笑)
話が盛り上がる盛り上がる!
それでも23時には家に帰って来ました。
いろんな話ができて疲れも吹っ飛んだ〜!!
昔の仲間っていいもんですよね♪
また明日から頑張ろうって思いました。
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-25 23:20 | ヒトリゴト

自転車を買った

今の家に引っ越して来てから私には自転車がなかった。
欲しいとは思っていたけど、最寄り駅まで歩いてすぐだし、どーしても
欲しい!ってゆうだけの理由がなかった。ただ、食料品の買いだめは
徒歩じゃキツイし、自転車ナシじゃ近所のスーパーにしか行く気がしない。
つまり、広告を見て安い食材を買いに走る気がしない。
車がある日もあるけど、車の運転はあんまり好きじゃない。
過去、大事故を引き起こして生まれて初めて救急車に乗った・・
とゆう経験があるからだ。奇跡的に無傷で次の日から仕事へ行きましたが。
その話は置いといて、2年近く欲しいと思っていた自転車・・
それを今日ついに購入♪
私は自転車がめちゃくちゃ好きなんですよ〜
今考えると、よく2年近くも自転車ナシで生活できたなぁ・・と、しみじみ。
明日から「チャリダー」になってやるぅ!(←古い?)
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-24 21:38 | ヒトリゴト

今までほったらかしでゴメンよ・・

3、4日ぶりにギターをケースから出した。
ピックがどこに行ったかわからなくて少しの間探してました(汗)
やっぱりギターは手軽に弾く事ができるし楽しい♪
ハァ〜...ここ数日のモヤが取れた感じ。
スッキリスッキリ!
お陰さまで首もほとんど元どおりです〜
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-23 22:32 | ギターのこと

ダメだ・・

木曜のレッスン以降、ケースから一度もギターを出していない。
まったく情けないったら・・
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-22 23:38 | ギターのこと