<   2004年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

フラメンコの発表会に行ってきた

今日で仕事を辞めさせてもらった。いろいろあったけど、最後は気持ち良く辞めさせて頂いた。とっても気分爽快です♪しばらくは無職になるけど、この間にギターの練習をたくさんしたいな。。。

実は私、ギターを始めるほんの1週間前までフラメンコを習ってました(笑)
で、そのフラメンコ教室でものすご〜くお世話になった先生が今日の公演
で辞めてしまわれると聞いて、仕事帰りに花束持って観に行って来た訳なん
ですが、その先生の踊りはものすごくカッコイイ!カワイイ!サイコー!
たぶん、フラメンコ自体を辞めてしまう訳ではないと思うけど、もう気軽に
観に行くことはできないのかと思うと残念でしょうがない。
私はその先生にフラメンコを教えてもらっただけじゃなくて、もっともっと
いろんな事でもお世話になった。
今の私があるのは、この先生と出会ったからだと言っても過言ではない。
この場を借りて、先生にお礼を言わせて下さい。
先生、ホントにありがとうございました。
また近いうちに先生の踊りを見れる日を楽しみにしています♪
[PR]
by kazukokoko | 2004-07-31 22:49 | ライブ(公演)

チョーキングができない・・

曲の練習をはじめて、やっぱりここで引っかかってしまった。
チョーキングです・・
「手首を回すような感じ」とゆうのもよくわからないんですが、
なんで2本も弦を押し上げられるのかがわからない!
めちゃくちゃ固いよ!爪が剥がれそうですよ!!
スクールの先生なんかはものすっごく簡単そうにヒョイって
押し上げてたのになぁ・・
自分の指に軽く殺意を覚えてしまいました(涙)
[PR]
by kazukokoko | 2004-07-30 20:22 | ギターのこと

やってしまった・・

今日は仕事を休んだ。ちょっと体調が悪くて・・
キャー!!ズル休みとは言わないで〜〜〜(涙)
今の仕事は31日(土)で辞めるのに、ここにきて休んでしまうとは・・
今日は一日ゆっくり休ませてもらいました。ごめんなさ〜い。
[PR]
by kazukokoko | 2004-07-29 21:43 | お仕事

今日の練習

今週はギタースクールがないので、課題の練習はあんまりやっていない(笑)
まだはじめたばっかりだけど、ついつい曲の練習をやりたくなってしまう。
でも、練習してるんだかCD聞いてるんだかわからない・・
だってスコア見てるだけじゃあ全然わからないんですもの(涙)。
スコアのギターAとギターBどっちを弾いたらいいのかも微妙だ。
この曲が収録されているDVDでも買おうかと真剣に悩んでしまった。
まぁ、焦らずゆっくり練習していこう。。。
[PR]
by kazukokoko | 2004-07-28 20:28 | ギターのこと

ピザの宅配

今日は疲れた。ゴハンを作る気がどーしてもおきない・・

と、ゆう訳でピザでもとろうかとネットで近くのピザ屋を検索した。
ところが宅配区域外のピザ屋ばかり。
おかしい・・半年程前に注文したはずなのに・・
なんと、近くのピザ屋は潰れてしまっていた。
でも、腐ってもここは大阪。どっかあるはずだと検索を続けた。
なのに見つからな〜い!!
仕方がないので疲れた体にムチ打ってゴハンを作った。

ほんの50メートル先の地区には宅配してくれるのに、
家ではダメなのかと思うと、ゴハンを食べながらもっと疲れた。
[PR]
by kazukokoko | 2004-07-27 23:23 | ヒトリゴト

「花吹雪」

ギターが完全復活したので、イエローモンキーの「花吹雪」って曲を練習してみることにしました。
楽譜見ながらCD聞いてる限りはちょっと出来そうな感じがしてたんですが、思い上がりもいいとこで、やっぱり難しいよ〜ぅ(涙)でも、絶対弾けるようになろうってやる気も出て来ました。また明日から練習するゾ〜!!!
[PR]
by kazukokoko | 2004-07-27 01:29 | ギターのこと

完結!涙あり流血ありの弦交換

昨夜、張り替えたばかりの弦をブチ切り、ついでに自分の指まで切ってしまったことで、1時間程ギターの事がキライになってしまった。でも、このまま置いておく訳にもいかないし(第一練習ができない)、気を取り直してなんとか最後の弦を張り終えた。
そして問題のチューニング。
今度は引っぱりすぎないよう注意して弦を張ったので、すぐにチューニングが合いました♪終わったのは深夜2時・・長かったよぅ(涙)
試しに「チャララ〜ン」と鳴らしてみたら・・カンドーー!!
ギターがとってもやわらかい音になった気がする。
苦労した甲斐があった。指を切ったことも無駄じゃなかった。
弦を張り替えてよかった。
ますます自分のギターが好きになり、幸せ気分で一日を終える事ができました。
a0026246_16394737.jpg

                元通り!!
[PR]
by kazukokoko | 2004-07-26 16:41 | ギターのこと

涙あり流血ありの弦交換<途中経過>

エスカッションのネジしめが終わり、旦那サマに見放されたものの弦の切れたギターではどうしようもない・・という訳で、家にある教則本をかたっぱしから集めて弦交換に望んだ。
30分程教則本を眺めていたけど、わかんないよこんな説明じゃあ・・と、ヘタレの私は教則本を放り出し、旦那サマを引っ張ってきた。

ます、古い弦を外して普段お手入れできないところもきれいにフキフキ♪
a0026246_23354111.jpg

で、いよいよ新しい弦を張っていく。
(この辺は夢中で作業していたので写真は撮ってません)
人に頼ってばかりで巻き方を全然覚えず、1本ごとに旦那サマに怒られる。
それでもなんとか6本全て貼り終えた。
これでやっと練習できるゾ〜と、チューニングしてみたら全然音が合わない。
かなり冷ややかな目になってきた旦那サマの袖をつかみ、
「ちょっと待って、おかしい、もうちょっと見てて」なんて事を言いながら
ペグを回してたらブチっと・・
2弦が切れちゃった。と、同時に旦那サマもキレちゃった(涙)
新しい弦を持って来て「もう知らん」とか言って去って行きました。
新しい弦は台無しだし、指からは血がでてるし、ギターを置いて半泣きに
なってブログに向かうヘタレな私であった・・。
a0026246_23542342.jpg

[PR]
by kazukokoko | 2004-07-25 23:55 | ギターのこと

エスカッションのネジしめ

とりあえず、小さめのプラスドライバーでちまちま横二つのネジをゆるめていたら、日曜だとゆうのに珍しく家にいた旦那サマが、「そんな事してたらネジ山が潰れる」とかなんとか言ってドライバーを取り上げた。
あの・・私自分でやりたいんですけど・・とは思ったが、とりあえず黙って見ていることにした。
エスカッションのネジを2、3コはずしたところで、弦を緩めると言い出したので二人で弦を緩めていたら、なんかピシっと手にあたったような・・・弦が切れちゃいました。
まぁ、弦が切れた事で作業は1分もかからず終了したけど。
a0026246_1838197.jpg

で、もちろん弦を張り替えなきゃいけない。「じゃあね」とかなんとか言って自分の部屋に引きこもろうとする旦那サマ。「私、まだ1回も弦の張り替えしたことないねんけど!」って叫んでみたけど、「本に書いてるやん」と冷たく言い放って行ってしまった。
これから弦の張り替えをやってみようと思います。
今日は練習できるだろうか・・?
a0026246_183956.jpg

                 ↑
               できた!!
[PR]
by kazukokoko | 2004-07-25 18:40 | ギターのこと

楽譜が届いた♪ そしてまた・・

注文していた楽譜が届いた♪ちょっといい買い物をした気分。
でも、パラパラとめくった限りではやっぱり難しそうだ・・。
とりあえずこれからやってみようと思うけど。

そしてまた・・なんですが、フロントピックアップのとこのネジ
がとれちゃった。ネジをしめたら元通りなのかもしれないけど、
なんでこんなにガタがくるのか???
大切に扱ってるのになぁ・・

やっぱり画像をアップできない。MAC OS10+safariも具合悪いの?
a0026246_1375284.jpg


この記事書いてから約4時間後、無事画像をアップできました。
ファイル名の大文字と小文字を区別するようになったんですね。
とっても単純な事でした・・(恥)
[PR]
by kazukokoko | 2004-07-24 21:38 | ギターのこと