<   2004年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

警告です

a0026246_21552.jpg明日はレッスンの日だ〜。しっかり練習しないと〜。
なんていつものごとく思いながらのんびりしています。
実はちょっと困っていることがありまして(まぁ、そんなに大した事ではないのですが)・・。
右の写真はヤマハのミキサーなんですけど、もう10日間くらい玄関の靴箱の上に置きっぱなしです。邪魔だ〜〜〜!どっかへ持って行って〜〜〜!!何回言っても聞いてくれません。そろそろ処分してやろうかとか過激なことまで考えてしまいます。
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-30 21:07 | その他

寝る前のお楽しみ

ここ一週間程、毎日寝る前にギターマガジンを読んでいる。もちろん、よくわからない所も多いので、そういうのは流し読み。じゃあ、何を毎日2時間くらい見ているのかというと・・そう !!(そう?)ギターの広告です。色トリドリのいろんなギターがあって、見ていて全然飽きないのです。お金貯めてこれ買いたいな〜とか、なんでこんなに高いの〜?とか。。。カッコイイと思ったモノは10分くらい凝視です。雑誌に穴が開く程見てます。大抵は値段を見て、目が点になっているのです。長い間見てればそのギターが安くなるって訳でもないのにね(笑)
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-30 00:02 | ギターのこと

ストレスのはけぐち

コードをチョロチョロっと押さえられるようになったら、コードだけでなんとなく曲が弾けるようになるから楽しいですね。もちろん押さえ方のわからないコードがたくさんあるので、かなりつっかえつっかえですが。スラスラっと弾けるようになったら友達にも聞かせてやろう。うふふ〜
って、最近、仕事とかいろいろ気分的に面倒なことが多い。大袈裟に言うと、ギターをかなり現実逃避の材料に使っているような気がする・・でも、その時に楽しめればそれでいいか(笑)
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-28 21:56 | ギターのこと

ギターにかける情熱!?

今日は一日家にいたにもかかわらず、あんまり練習できなかったなぁ・・
一日家にいるときの目標練習時間は6時間なんですけど、目標達成できたことは・・あったかどうかわかりません(苦笑)。
私が通っているスクールの校長先生は今も現役でアーティストのサポート活動などされていますが、学生時代は学校に行くのも後ろ髪を引かれる程ギターのことが頭から離れないし、夜はギターを抱いたまま眠っていたそうです。ここまで何かに熱中できるって素敵なことですよね。ここを覗いて下さる方もそういう時期があったりするのかな?私は・・マイペースで頑張ります(笑)。
4、5日練習していなかったので、指が開かなくなった感じがしていたのですが、やっと前の状態には戻ってきた感じです。まだまだですけどね。
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-27 21:59 | ギターのこと

ギタリストの手

気のせいかもしれないんですけど・・でも、多分気のせいじゃないと思うんですけど、ギター弾く人って手がキレイな人多くないですか???
多くないですか?とか聞かれても、私が思う「キレイ」の基準がわからないと思うので、「何言ってんの?」ってカンジかもしれませんが(- -;)
割と細めで節ばった(筋ばった?)指で、手の平もキュッと締まっているような・・
ずっとギターを弾いてたら、手がキレイになるとかゆうオマケがついてくるんだろうか。いや、もう成長期じゃないから無理か・・
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-26 21:24 | ギターのこと

今日も練習、練習!

今日はアルペジオの練習を中心に。テレビ見ながらだけど(^_^;)
右手を見ながらだとうまくコードチェンジできないし、左手を見てたら思った弦をピッキングできないし、道は険しい・・
それにしても、ハリーポッターがどうしても気になる。。。
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-25 21:27 | ギターのこと

手がひきつる。

今日の個人レッスンでは、見事に練習不足を指摘されてしまいました。
5分ほどコードを押さえていただけで、手がつってしまいました。
「この〜木なんの木・・♪」とかやる前に、きっちり日々の練習を欠かさずやっておくべきでした。反省・・・
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-24 23:19 | ギターのこと

日立の樹

昨日買ったギターマガジンの「Let's弾き語り」コーナーに「日立の樹」が載っていた。
ちょっと試しに弾いてみたら、コードチェンジがなかなかスムーズにいかないのですが、結構楽しい。
ぼちぼちでも歌いながら弾く・・。楽し〜〜〜い♪♪♪♪♪
今も頭の中で「この〜木なんの木〜♪」が回っています。
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-23 20:47 | ギターのこと

ギターマガジンを買う

仕事帰り、楽器屋さんにバンドスコアを見に行ったけど、あまりピンとくるものがなくて何も買わずに店を出ようとした。出ようとしたところで雑誌コーナーに目が止まった。「ギターマガジン」だ。まだ読んだ事はない。でも、何だか読むと役に立つ情報も載っているような雰囲気・・・買おう!!と雑誌を手にとったのですが、そこで妙に恥ずかしくなってしまった。今の自分はどう見ても仕事帰りの疲れたOL。「こんなヤツがギターマガジン読むなんて変なの〜」なんて、店員さんに思われたら嫌だ!とかしょうもないことを考えてしまった。そこで楽器屋を出て本屋へ向かう。仕事帰りのサラリーマンやOLであふれかえっているドサクサにまぎれてギターマガジンをレジへ持って行った。
ちなみにまだ読んでいない。寝る前のお楽しみだ〜〜〜♪
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-23 00:05 | ギターのこと

練習に飽きる!?

今日もスクールでもらってきた課題を練習する。
そろそろ私の駄目な性格が出て来てしまいました・・・全然上手くもなっていないくせに、2時間程練習したら同じ事の繰り返しに飽きて来る。う〜〜〜ん・・・なんで私ってこうなんだろう???
ちょっと悩んだ末、家にあったスピッツのバンドスコアを弾いてみる事にしました。少し位はなんとかなるかと思っていたのに、全然弾けない(当たり前)。まだTAB譜もスラスラとは読めないしな〜。それからしばらく譜面と睨み合い状態でした。
でも、簡単な曲でもどんどん手を付けてみた方がいいですよね?たぶん。
明日、楽器屋さんに行ってもうちょっと簡単そうなバンドスコアを探してこようと思います。
[PR]
by kazukokoko | 2004-06-21 21:14 | ギターのこと