カテゴリ:ギターのこと( 141 )

次の曲〜♪

今やってる「熱帯夜」って曲はまだ全然弾けないんですが、
来週のレッスンから別の曲を教えてもらう事にしました。
(もう熱帯夜って季節じゃないしね〜)
今度の曲にはハンマリングとプリングがたくさん出て来ます。
いい練習になればな〜と思っています。
「嘆くなり我が夜のファンタジー」って曲です。
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-13 22:31 | ギターのこと

ハンマリング

今日は40分のレッスン中、10分はしゃべってごまかしてきました(汗)
残りの30分で主にハンマリングを見てもらいました。
まだまだ左手の力が足りないのか、ハンマリングが弱いんですよ〜
薬指でのハンマリングしてたんですけど、中指も一緒に弦を押さえて
みたら?ってアドバイスを受けました。これはこれで難しいんですよね〜。
中指までも不自然に薬指に引っ付いてるような気がして。
やっぱり左手の力をつける基礎練習が必要だね、と言われたところで
キリよく帰ってきました。
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-11 23:28 | ギターのこと

恒例の・・

明日はレッスン、今日は恒例の「泣き言day」♪
でも、もう何にも言いませ〜ん!!
言う気力もない(笑)

ちょっと特訓したチョーキングを披露してこようと思います。
「練習したのこれだけ!?」って言われたら・・・・
笑ってごまかそう♪
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-10 22:19 | ギターのこと

えぇっと・・

今日も昨日と同じ練習内容でこれと言って書く事はないんですが(汗)、
チョーキングの時は指の腹で弦を押さえちゃうとうまくいかないなぁ〜
って事に気づきました。

今日の練習時間:1時間
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-07 23:32 | ギターのこと

ネックの握り方とチョーキングの特訓

木曜のレッスンではネックの握り方も相当言われましたが、
実はそれ以上にチョーキングを激しく注意されました。

私の弾き方はクラシックスタイルらしいのです。
クラシックスタイルだと、どうしても手首と腕が平行にならなくて、手首が少し曲がってしまいます。これじゃあドアノブは上手く回せないのです。あと、ギターの構え方もネックが体に近すぎたようです。分析ができたからと言ってすぐにできるモノでもないですが・・。この分析を元に今日は特訓してみました。

今日の記事はどう言葉にしていいかわからなかったのですが、
昨日の記事のエチュードさんyu-kiさんのコメントを参考に
させて頂きました。ありがとうございます。

今日の練習時間:1時間30分
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-06 21:56 | ギターのこと

きのう指摘されたこと

きのうのレッスンではネックの握り方を見てもらいました。
もちろん、どんな握り方でもちゃんと弾ければ問題ないと
ゆう事だったんですが、チョーキングがたくさん出て来る
ソロでは親指をネックの上に出してる握り方の方が弾きや
すいと言われました。ただ、慣れてないとこれがすっごい
難しい・・。何回やっても親指がネックの裏側にきます。
これから特訓です。

今日の練習時間:これからです。
[PR]
by kazukokoko | 2004-11-05 20:55 | ギターのこと

今日も慌てて

今日もなんだか慌ててギターの練習。
相変わらずソロの部分をゆ〜っくり練習してるけど、
どこが悪いとか分析する余裕はない。
今週のレッスンが思いやられる・・
明日は休みを取ってるので、ちょっと落ち着いて練習したいな〜。
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-31 23:33 | ギターのこと

密度を濃ゆ〜く

ウチのブログにちょくちょく遊びに来てくれる
allrounder_masaさんの言葉じゃないけど、
今日の練習は1時間でも密度が濃かったゾ!
明日もこの調子だ〜!!

昨日から行った職場には絶対風邪菌が蔓延している。
1時間も座ってたら喉は痛くなるし、顔も熱くなってくる。
昨日帰宅したら明らかに風邪の前兆があったので、
すぐに布団に潜り込んで、そのまま朝まで寝てました。
お陰ですっきりしたけど、今日は数時間ごとにトイレに行って
うがいしてました。
こんな時に風邪なんかひいたらツライもんね〜。

今日の練習時間:1時間
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-30 23:09 | ギターのこと

プリング

これまただいぶん前のレッスンで習ったプリング。
その時の譜例は1弦をプリングするモノだったので、
あまり難しいと思わなかった。
今回の曲のソロには3、4弦のプリングがよく出てくる。
プリングって難しいもんだったんだなぁと実感。
ただ今練習中です!!

さっき晩ゴハンを食べた。
すっごいまずかった。うえっ〜
(自分で作ったんだけどね〜)

今日の練習時間:1時間(今からもうちょっとやります)
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-27 22:45 | ギターのこと

まだまだですね。

今日はギターソロの部分を練習しました。
そ〜んなに難しい訳ではないから、なんとかできるんじゃないかと先生は
おっしゃってたんだけどなんせテンポが早い!!
TAB譜見ながら何回もCDを聞くんですが、どこ弾いてるのかがわからない状態。
だからってTAB譜を見ないと何を弾いてるのか全くわからない!
仕方ないのでTAB譜の下に8分音符1コをVの字にして1拍2拍・・と印を
付けていった。この作業、4小節で30分以上かかったけど、CD聞きながら
TAB譜見てたらどこを弾いてるのかはわかるようになった。
そしたら今度は弾き方がわからなかったりするんですよねぇ・・
先は長い。がくっ・・・

今日の練習時間:2時間30分(うち30分以上はVの字書いてました)
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-26 23:57 | ギターのこと