カテゴリ:ギターのこと( 141 )

そろそろ・・・

そろそろギターのことを書こうと思います〜

この前のレッスンでコードを押さえる時に親指で6弦を押さえて5弦をミュートする
カタチでカッティングフレーズを練習してくるように言われました。
確か以前、ギターのネックをロックな感じで握れない。クラシックスタイルとやら
になるとかなんとか記事にしたと思うのですが、この練習はちょぴり大変でした。
力を入れないと親指で6弦を押さえられないんだけど、力を入れすぎると5弦を
ミュートできない。で、6弦を押さえてるところと同じフレットの1〜4弦を人差し
指で一気に押さえると言われたんだけど、これも親指に力を入れると押さえられない
弦が出て来るんですね〜。全体的に強く握れるようになってきたと思ったらフレット
の横移動ができないし。この課題はギリギリまでずっと練習してたんですが、遂に
できなくて、結局ごまかし方を覚えてレッスンへ向かう事になりました。
5、6弦を鳴らさない(ピッキングしない?)とゆうごまかし方です。
レッスンへ行ったら案の定、これからも練習するように言われました。
手は割と大きい方だと思うんですけど難しいですね。。。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-24 22:05 | ギターのこと

レッスンの近況報告

最近のレッスンでは曲はみてもらってません。
ここ3回くらいはイエローモンキーの曲に良く出て来るカッティングパターンとか
Cメジャースケールの運指あたりを中心にレッスンを進めてもらってます。
きのうのレッスンではテンポ44で3連チョーキングのラン奏法なんてのを宿題
としてもらってきました。ここのところ自分でやりたい曲を探して持って行く、って
ゆうレッスンになってたので、いろいろ課題を出してもらってアップアップ言いなが
らそれをこなしてレッスンに臨むってゆうスタイルもちょっと楽しかったりします。
今日は練習できなかったので(汗)、明日は3時間くらい時間がとれたらいいな〜。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-11 23:03 | ギターのこと

ダメ出し

この前ギターの練習してたら旦那さんが「どれくらい上手くなったか
聞いてあげる」と言って来たので仕方なく聞かせてやった。
人に聞かれてると思うとなんだか緊張してしまって「あっ!」「おっと・・・」
「うーん」とかヒトリゴト言いながらつっかえつっかえ弾いていたら、
「なんで途中でとめるん?」「いっつもどんな練習してんの?」「ノリが悪い、
ってゆうかノリがない」などと頼んでもないのに散々ダメ出しされた。
「もうすぐギターはじめて1年になるねんけど、これじゃあかんかなぁ?」
と聞いたら言葉を濁して自分の部屋へ引き上げてしまった。。。
どうやら全然ダメみたいだ。
[PR]
by kazukokoko | 2005-03-07 23:16 | ギターのこと

基礎練習

木曜のレッスンでCメジャースケールのポジションをできるだけ
覚えて来るように言われました。で、そのCメジャースケールの
ポジションを6ブロックにわけた表をもらって、1日1個くらい覚え
るように頑張ってます。頭が固くなってるのかなかなか覚えが
悪いのですが、次回のレッスンまでに全部覚えられたらいいな〜。
実はこのブロック表、レッスンに通い始めてすぐ覚えさせられた
のですが、おもしろくないので途中で投げちゃったのです。
いつまでたっても上達しない私に向けられた愛のムチなのだと
思って今度こそ真剣に覚えよう。。。
[PR]
by kazukokoko | 2005-02-27 23:47 | ギターのこと

自業自得だ

今日のレッスンは最悪でした〜
全然練習しないで行ったから質問はできないし、
やってみてって言われた基礎も全くできないし、
途中焦りまくってテンション下がって会話も続かないし〜

ちょっと心を入れ替えました。
明日からマジメに練習します。
[PR]
by kazukokoko | 2005-02-25 00:17 | ギターのこと

小指がぁ〜

さきほど、やっとギター触る気になったので練習はじめました。
なんか左手の小指に力が入らない気がしたので、ぐっと力を入れて
弦を押さえたら小指の第一関節が通常曲がる方向とは逆にヘロっと
折れ曲がりました・・・これは痛かったです(涙)
しばらく安静にしてます(笑)
[PR]
by kazukokoko | 2005-02-22 22:32 | ギターのこと

何やってんだか〜

これって悪いクセだなと最近思い始めているのですが、
ギターの練習してる時、わからないトコをCDで聞いてると
いつの間にかわからないトコを聞かないで歌ってしまう・・・
日本語で歌ってて、元々好きで歌詞もだいたい覚えてる
曲ばっかり練習してるもんだから気付いたらお家でカラオケ
状態になっているコトが多い。で、歌い疲れて休憩(笑)
こんな下手くそギターを聞かされて近所の人も迷惑だろう
なと思っていたけど、実は歌の方が迷惑なのかもしれない・・・
[PR]
by kazukokoko | 2005-02-20 21:08 | ギターのこと

昼間レッスンへ

木曜日のレッスンが急遽振替になって、きのうの昼間に行ってきました。
時間帯が違うとなんか新鮮な気分だな〜と思っていたのですが、帰りに
雨が降ってきたのでちょっと大変でした。
最近は1曲にかける時間も短くなってきたのでいろんな曲にチャレンジ
しております。アーティストは相変わらず偏ってるんですけどね・・・
たまに違う人の曲もやりたいと思うようにはなっているのですが、楽譜を
大量に買い込んだ為にちょっと意地になっています(笑)

話は変わって、きのう作ったお味噌汁がちょっと塩辛くなっちゃったので
お水を足そうとしたら、間違ってやかんに入ってた麦茶を足してしまいました(汗)
おそるおそる味見してみたらちょっと香ばしくなった程度だったのでそのまま
出しました。特に何も言わずに食べてたので気づかれなかったようです。
でも、麦茶入りだとわかっている私には美味しく感じられませんでした。
世の中知らない方がいいって事もあるんだと思いました(笑)
[PR]
by kazukokoko | 2005-02-19 11:56 | ギターのこと

初じみへん

昨夜、旦那さんと二人でフラリと立ち寄ったレンタルビデオ屋で音楽DVDを借りようと思い立った。どれにしようかといろいろ物色していると、横から「ジミヘン見てみれば?」と言われた。私は有名なギタリストってあんまり知らないし、その時は「うおー、すごーい」などと感動してみたい気分だったので、たくさんあったジミヘンDVDの中から一つを手に取った。それにディープパープルとKISSのDVDも一枚ずつ借りた。

家に帰ってワクワクしながら早速ジミヘンのDVDをセットする。
画面にはギター抱えて何やら話しているジミ・ヘンドリックスが映し出された。
歌ってる・・・おぉ!! と思った瞬間、画面は太ったおじさんに切り替わった。ジミヘンはスゴイ!ってゆうような事を力説している。それからもジミヘン本人の映像がチラチラ流れるも、すぐに違うおじさんが出て来て、あのアルバムはどうだとか話をするばかり。これはおかしい・・・とDVDのタイトルを見ると「メイキング・オプ・エレクトリック・レディランド」と書いてある。メイキングオブ・・・
レンタルする前にDVDのジャケットなんて全く見ていなかった。
どうやらこのDVDは「エレクトリック・レディランド」とゆうアルバムができるまでの過程を当時の関係者が語る、とゆうものだったらしい。ジミヘン好きな人には意味のある映像なのかもしれないけれど・・・

私の初じみへんは見事不発に終わった。
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-31 20:40 | ギターのこと

練習の好き嫌い?

相変わらずアルペジオの練習を続けています。
この練習してるとホントにギターに触っている時間が長くなります。
楽しいんですね。ただ・・・
カッティングの練習始めたとたん10分位で休憩を挟みたくなります。
エレキギターをやっている以上、カッティグ野郎になりたいと思って
いるのですが、単調な割に難しいフレーズが多いからかすぐに挫折して
しまいます。ガツンと弾けたらカッコイイのになぁ。
[PR]
by kazukokoko | 2005-01-29 22:54 | ギターのこと