人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコアの採譜

バンドスコアってギタリストが弾いてる通りのポジションや指使いで採譜されてると思ってた。ってか、そんなこと全く疑いもせずに練習していた。
でも、スクールの先生やウチの旦那サンに言わせるとそうではないらしい。
アーティスト監修のスコアは別らしいけど、大抵は採譜する人が「ココ」って思うポジションをTAB譜に書き込んでいるとのこと。だから、自分が弾きやすいところを押さえて弾けばいいんだと言われた。でも、私にそんな事できないので、先生が「こっちの方がいいんじゃない?」ってゆうTAB譜を書いてくれた。
で、ここからは旦那サンに聞いたんですが、バンドスコアってコストとかの問題で、例えばキーボードを専門でやってる人が全てのパートを採譜していたりするんだそうだ。
コストに関してはホントかどうかともかく、音楽ビジネスっていろいろあるんですね・・。
by kazukokoko | 2004-08-28 21:45 | ギターのこと
<< 5f、7f上のミュート 練習の仕方 >>