リズム感って大切・・

さっきまでギタースクールで貰ってきた課題を練習していた。
4小節のとても短いフレーズだし、単音のピッキングなので普通にギターを
弾ける人なら目をつぶっていても余裕で弾けてしまうだろう。
私にしても15分程練習すればとりあえず弾けるようにはなった。
ただ、私が弾くとその譜例は単なる譜例で曲じゃない。
先生がお手本を見せてくれた時は短くてもちゃんとした曲だった。
これってテクニック以外何の違い?ってしばらく考えてたら1つの答えが出た。
リズムにちゃんと乗ってるか乗ってないかじゃないの!?
もちろんその他にもいろんな要素はあるだろうけど、
私が考えるにこれは絶対大きい!!!・・って、
わかったトコロですぐにリズム感が身に付くことはないでしょうが、
これって練習すれば今からでも鍛えられるものなんだろうか・・?
まっ、鍛えられると思ってなきゃやってられないので、これからまた練習します。
[PR]
by kazukokoko | 2004-08-11 20:24 | ギターのこと
<< ボロボロ ハリーポッター >>