オクターブ奏法の練習

そもそも私、指板上のどこを押さえれば何の音が出るのかとゆうところはよくわかっていないのですが、基準になる音からボディ側に1フレット飛ばしたトコロの1弦下が、だいたい1オクターブ上の音になっているらしい。5弦5フレットの1オクターブ上は3弦7フレットみたいな感じで。(書いてて頭がこんがらがってきた)

やっぱりミュートが難しい。気を抜くといらない弦がジャンジャン鳴るし、ミュートを気にしすぎると鳴って欲しい音が鳴らない。指の移動も全然おいつかないし・・
ある程度のテンポで弾くにはかなりの時間がかかると思われる。ふぅ〜・・
[PR]
by kazukokoko | 2004-10-09 17:30 | ギターのこと
<< ひどい目に遭った・・ オクターブ奏法とかゆうらしい・・ >>